RIZIN 格闘技

RIZEとRIZINの違いは?那須川選手はRIZE?RIZIN?

2021年10月2日

RIZEとRIZINの違いは?那須川選手はRIZE?RIZIN?

格闘技団体のRIZEとRIZINって何が違うのか?

有名な那須川選手はRIZEもしくはRIZINの人なのか?

格闘技に興味があっても、団体とかのしくみがイマイチわからないくてモヤモヤしているなら、参考にしてみて下さい。

那須川天心 vs 武尊戦は普通にチケットを買ったら損をします。ABEMAプレミアムの会員(2週間無料)になって、20%オフでチケットを購入しましょう。

2週間無料のABEMAプレミアムはこちら>>

RIZEとRIZINの違いは?那須川選手はRIZE?RIZIN?

初期のK1やPRIDEで格闘技に興味を持った人はRIZEとかRIZINとか意味がわからないかもしれません。

RIZINは昔のPRIDEになんとなく似てるな?って感じではないでしょうか?

RIZEとRIZINの違いは?

RIZEはキックボクシング団体で、RIZINは総合格闘技団体です。

RIZEはキックボクシング団体

RIZEは2003年に設立されたキックボクシング団体です。よってパンチ、キック、膝蹴りで決着をつけます。K1と似た団体と思ってもらったらいいと思います。

K1よりは歴史が浅いですが、15年以上前から存在する団体。

この団体で王者に輝いた有名な選手に「那須川天心(第6代)」、女性の「RENA(初代)」選手がいます。那須川選手は2階級制覇した現役王者です。

RIZINは総合格闘技団体

RIZINは2015年に設立された総合格闘技団体です。PRIDEを主催していたDSE代表の榊原さんが代表です。なので、PRIDEしか知らない方はPRIDEみたいな感じでとらえたらいいと思います。

RIZINの興行はキックボクシングルール、総合格闘技(MMA)の試合があります。総合格闘技ルールは、パンチ、キック、膝蹴り以外にも投げ、関節技、締め技もOKとなります。

この団体の王者で有名な選手に「堀口恭司選手」がいます。女性では浜崎朱加選手です。以前はRENA選手も有名でしたね。

あと、YouTuberで有名な朝倉未来選手もRIZINの試合で活躍しています。

那須川選手はRIZE?RIZIN?

RIZEバンダム級王者の那須川選手はRIZINの試合へ頻繁に出場しています。因みにRIZEはRIZINの提携団体です。

RIZINは総合格闘技(MMA)ルールが主体の団体であるため、タイトルマッチはの王者は総合格闘家です。

よって、那須川選手はRIZEの王者という位置づけとなります。仮に、RIZINにキックボクシングルールのタイトルマッチがあれば、那須川選手も十分に王者を狙える可能性があり、もし王者になれば、RIZEの王者、RIZINの王者という肩書ができるということです。

※2017年はワンナイトですがキックボクシングトーナメントがあったようです

那須川選手はわりと歴史のある1986設立のISKA(国際競技空手協会)の世界王者でもあり、RISE、ISKA共に2階級制覇した王者です。

RIZINで活躍したその他の有名選手

RIZINはK1選手も過去出場していましたし、PRIDEの頃活躍していた選手も出場していました。個人的に印象が強かった選手がいつ出場していたかまとめてみました。

2015年

PRIDEで無敵だったエメリヤエンコ・ヒョードル選手、K1の武尊選手、PRIDEで有名だった桜庭選手と青木選手の対戦もあります。

2016年

桜庭選手、田村選手、ヴァンダレイ・シウバ選手やRENA選手、浅倉カンナ選手も出場しています。立ち技のイメージが強いミルコ・クロコップ選手、那須川選手が総合ルールで出場しているのは貴重ですね。

2017年

RENA、浅倉カンナ選手、那須川選手はRIZIN MIXルール、MMAルールの試合があります。現役王者の堀口選手、浅倉海選手、PRIDEで有名だったミルコ・クロコップ 、ジェロム・レ・バンナ選手も出場しています。強かったイメージのあるKINGレイナ選手も出場していますね。

2018年

2018年は試合数が多い年でした。
堀口、浅倉海・未来選手、女性では浅倉 vs RENA、浜崎、 山本美憂選手が出場しています。那須川選手はキックルールで出場。全盛の頃は強かった五味選手。その他KINGレイナ、ミルコ、ボブ・サップ選手も出場しています。

キックルールで那須川 VS 堀口選手の試合もありました。年末の「やれんのか」では浅倉カンナ VS 浜崎選手のタイトルマッチ戦がありました。

2019年

2019年も昨年同様試合数が多い年でした。

常連となりつつあるRENA、KINGレイナ、浅倉カンナ、浜崎、山本美憂、朝倉未来、堀口選手は出場しています。那須川選手はキックルールで出場。

これまで紹介してこなかった、川尻、HIROYA選手と弟の大雅、渡辺華奈選手も出場しています。現王者のホベルト・サトシ・ソウザ選手も目立ってきていますね。

注目したいのがエメリヤーエンコ・ヒョードル vs. クイントン・“ランペイジ”・ジャクソンです。このときヒョードルは42歳です。

2020年

ホベルト・サトシ・ソウザ選手は柔術エキシビジョンマッチでも出場しています。常連の朝倉未来・海兄弟、山本アーセン、大雅、浜崎、RENA、浅倉カンナ、所英男選手が出場。

修斗で活躍していたRIZIN王者斎藤裕選手が、この年に初めてRIZIN参戦する。

注目は那須川選手と元K1の皇治選手の試合。皇治選手がk1を脱退して実現できたカードです。皇治選手は五味選手とも対戦しています。年末にはHIROYA VS シバター、ミノワマンも出場しています。

2021年

常連のホベルト・サトシ・ソウザ、斎藤、朝倉未来・海兄弟、大雅、金太郎、皇治、浜崎、浅倉カンナ選手が出場。クレベル・コイケ選手の名前が目立ってくる。

那須川選手は計3Rを1R毎に違う相手と戦うという変わった試合を行った。
※2021年9月27日現在.

まとめ

RIZEはキックボクシングの団体であり、代表的な王者に那須川天心選手がいます。RIZINは総合格闘技(MMA)主体の団体ですが、キックルールの試合も多数行っています。なので、過去那須川選手のRIZIN参戦は主にキックルールです。

RIZINの王者は総合ルールの王者なので、キックボクシング主体の那須川選手はそもそもRIZINの王者を決めるトーナメントには参加していません。

過去に那須川選手が行った総合ルールでの試合はかなり貴重です。運動神経がよいので総合でもかなりいけたのではないかというのが感想です。

因みに那須川選手はもうすぐボクシングに転向するため、キックの試合も見れなくなります。

現在K1の選手がRIZINのリングに上がることがありません。しかし、年末に那須川選手とK1の武尊(タケル)選手の夢カードが実現するかもしれないので、期待したいところです。

-RIZIN, 格闘技
-,