バイク

大型バイクを買って後悔した?パワーがありすぎたり、めんどくさい?

大型バイクを買って後悔した?パワーがありすぎたり、めんどくさい?

大型バイクを買って後悔したくないならこの記事を参考にして下さい。

大型バイクのパワー感やめんどくささについてもまとめています。

わりと人気のあるMT07を買ってどうだったのか?

こんな大型バイクはめんどくさそうというところもぼくが感じたことをまとめてみました。

大型バイクを買って後悔した?パワーがありすぎたり、めんどくさい?

僕が買った大型バイクはMT07というバイクです。

パワーは70馬力(73ps)程度で車重も180kg前後と大型バイクにしては軽く、パワーもそこまでないバイクです。

なので、150psや200psクラスの大型バイクではありませんし、車重も200kgよりはるかに軽いのでぶっちゃけ日本の道路にはちょうどよいぐらいの大型バイクと思っています。

年をとるにつれて、飛ばすことにも抵抗を感じてきましたし、重いと取り回しが大変と友達にも聞いていましたのでぼくはMT07を選びました。

大型バイクはパワーがありすぎたりする?

ぼくが乗っているMT07は73psなのでぶっちゃけパワーがありすぎるとは思いません。

とはいえ、MT07はトルクフルエンジンなので、少し回せばあっという間に法定速度オーバーとなり、後続車ははるか後ろという状態に・・・

でも、全然コントロールできる範囲の加速感なので、回した感も味わいたいなら丁度いいと感じていますよ。

回すと言っても、アクセル全開にしているわけではありません。ある程度アクセル空けてる感じです。全開にしたらフロント浮くようなので・・・

大型バイクは街乗りでパワーありすぎたりする?

パワーがあるバイクは回さなくて小刻みにシフトアップすればいいだけの話だと思います。

もし、150psや200psもあればストレスを感じるのではないかと思いますけどね・・・

なので、パワーがありすぎてストレスになるのでは?

と感じているのであれば、僕が乗っているMT07程度のパワーがいいんじゃないでしょうか。

大型バイクは高速道路でパワーありすぎたりする?

70ps程度といっても、高速道路も全然回してる感がないですし、100km/hなんてあっという間ですからね。

でも、パワーありすぎとまでは思ってなく、本当に丁度いいです!

そして、パワーがありすぎる大型バイクは電子制御が入っていることが多いので、ローパワーのモードで走ればいいだけだと思いますけどね。

ぶっちゃけ日本の道路で大型バイクのパワーは有り余るパワーですが、高速道路の巡航は楽ですし、加速感を味わうのが好きなのであれば、大型バイクいいと思いますよ。

大型バイクはどちらかというと、所有感を味わったり、ロンツー用のバイクだと思います。

大型バイクは峠道でパワーありすぎたりする?

参考までに随分昔の話ですが、45psの250ccバイクはガンガン回せましたが、59psの400ccのバイクに乗り換えたら、峠でガンガン回せなくなりました。だって2速に入れた瞬間に80km/hぐらいでてましたからね。

気を付けているのは、峠道とかのカーブ(コーナー)の立ち上がりで、アクセルを不用意に開けないようにしています。ガッツリ開けたらたぶんリアが流れます。

なので、自制心に自信がないなら危険なのは間違いないでしょう。

先日山中で霧雨がふり、MT07では初めてのウェット路面での走行でした。後ろの車がどんどん近づいてきましたが、まだMT歴が浅いので自分が確実に安全と思えるスピードで走行しました。多分昔だったら無理をしていたでしょう。

僕も大型バイクを若い頃に買っていたら、ギリギリまで攻めていたと思いますので、たぶん事故ッていた自信がありますw

パワーありすぎるので、峠でガンガンには正直向かないとは思いますね。峠を法定速度内で回して楽しみたいなら、125ccがベストでしょうね。

大型バイクはめんどくさい?

大型バイクはめんどくさいかどうか?

ぼくは通勤用の小型バイクも所有していますが、小型バイクと大型バイクでは乗る前の心構えが確かにちがいます。

確かに大型バイクは、小型バイクに比べてデカい、重いのは間違いありません。ただ乗ってしまえばあとは技量の問題だけだと思います。

そこで小型バイクと大型バイクで乗る時の準備や違いをピックアップしました。

駐車場から出すのがめんどくさい

ぼくの大型バイクは盗難防止も含めて家の駐車場の一番奥に置いてます。よって、バイクを出すのに手前にある小型バイクや自転車とかを移動する必要があるのがめんどくさいです。

ただ、これは僕の駐車場事情なので全ての方に当てはまるとは限りません。

小型バイクはすぐ出せる位置に置いているので、サッとヘルメットをかぶり買い物に行くこともできます。

大型バイクを駐車場内で移動すること自体は特に取り回しが大変だとは思っていません。

ヘルメットがめんどくさい

大型バイク用のヘルメットはある程度値段がするフルフェイスなので、大切に自分の部屋に保管しています。

なので、大型に乗る時は部屋からヘルメットを持ち出す必要があるんですよね。

そして、小型バイク用のジェットヘルメットに比べると、かぶる時も少し窮屈なので、少しだけ気合がいりますよね。

そして、帰宅したらまた部屋まで持っていったり・・・

小型バイク用のヘルメットは駐車場に置きっぱなしですw

ヘルメットに限っては、大型バイクというか大型用のヘルメットの値段が高いので貴重品扱いにしているのがめんどくさい理由です。

タンクバックやシートバック取り付けがめんどくさい

小型バイクはリアキャリアにボックスがあるので、ちょっとした買い物でもリアボックスに財布や携帯の入ったカバンを入れてすぐに出かけることができます。

大型バイクの方はタンクバックを付けたり、シートバックを付けたりと準備する必要があるのがめんどくさいですね。

そのタンクバックやシートバックを自分の部屋から持ち出すわけですから・・・

一応この対策として、5000円程度で購入したリアキャリアは付けっぱなしでもいいかなと思っています。シートカバーつけていますし。

そうすることで、タンクバックまで必要のない時は、このめんどくさい準備が不要になりそうです。

バイクに乗るための服装がめんどくさい

大型バイクに乗る時はパッド付(膝、胸、肩、背中など)の服装で出かけます。なので普段着のままではないため着替える必要があります。

またブーツはくのも、普段の靴よりも少しだけめんどくさいと思います。

もちろん、小型バイクに乗る時もパッド付の服装の方がベストだとは思いますが、ちょっとした街乗りメインですし、高速も乗らないので普段着のまま乗っています。

最初はゴツゴツしていてなれませんでしたが、最近は慣れたのでそこまでめんどくささは感じなくなりました。

取り回しが少しだけめんどくさい

僕の乗っているMT07は軽いので取り回しはそこまでめんどくさくはないですね。ただ、ベッタリ足が付かないので、乗ったまま足で前後に動かすときはつま先だけだと少し苦労します。

その点、小型バイクのようにまで楽々といった感じではないですね。

重い大型バイクになると、もっと大変になると思います。ただ重さよりも足つきのような感じがしますね。

レブル1100とかならほとんどの方が足はベッタリつくと思いますので、乗ったまま足で移動するのも苦労しないと思います。実際に低身長の方も普通に動かしていました。

渋滞がめんどくさい

大型バイクって渋滞は確かにめんどくさいです。その理由は2つありまして、足つきと熱ですね。

MT07はちょうと足を下したところにステップがあるんですよね。なので、前か後ろにずらして足をつけるのがめんどくさいです。おのずと足つきも悪くなります。

なので、足が長い、身長が高い人は足つきが悪い人に比べたら、この悩みはなくなると思います。HONDAのレブルとかだったら楽そうな気がしますね。

MT07の足つきが身長165cm程度の身長でも問題ない理由
MT07の足つきが身長165cm程度の身長でも問題ない理由

MT07の足つきが身長165cmぐらいだったらどうなのか? 「MT07が欲しい!」 しかし、165cm程度の身長で足つきは問題ないか気になるところですよね? 身長が167cmもない、短足(股下72cm ...

続きを見る

もう一つ、大型バイクはある程度熱を発するので、渋滞にはまるとどんどん熱風が足元にあたってきます。MT07は左足の方からの熱風が強いですね。

もっと排気量が大きく、SSタイプのバイクとかは、渋滞は大変そうな気がします。

発進、停止時がめんどくさい

原付二種に比べたら、発信、停止は少しめんどくさいですね。MT07って割とブレーキが利くと思うので、うまい具合にブレーキをかけないと、カックンしたりするもんですから、「おっととー」ってなるときがあります。停止も足つきがよければ少し楽になると思います。

発進もクラッチをつなげる時に少しだけ気を使いますね。まだエンストしたことないですが、エンストで立ちごけする人多いみたいなので・・・。

大型バイクは乗らなくなるのか?

僕が大型バイクに乗らなくなる理由を考えるといくつかあります。

  • 準備がめんどくさい
  • 渋滞をさける時間を逃したら乗りたくない
  • 暑い日は乗りたくな

原付二種のように、普段着のままサッと乗ろうとは思わないので、その準備とかがまずめんどくさいですね。

あと、渋滞の中はできるだけ乗りたくないので、朝早く起きれなかったときとかは、もう乗る気がなくなります。

あと、プロテクター付きの服装でのるため夏場はちょっと避けたいですね。こんな感じの理由で大型バイクは原付二種とかに比べると、乗る回数は減ってくると思います。

まとめ:大型バイクを買って後悔した?パワーがありすぎたり、めんどくさい?

大型バイクを買ってまだ後悔はしてないですが、乗る前の準備とかがちょっとめんどくさいとは思います。

700ccでも十分すぎるパワーがあるので、入りくんだ小さな峠とかはちょっとめんどくさいですね。またタイヤが太いので路面が悪いとちょっと走りにくいです。

パワーはアクセル開けなかったらいいですし、大パワーのバイクは電子制御はいってると思いますので、ローパワーで走ればいいだけだと思います。

ちなみにMT07はそこそこアクセル開けられるので、楽しいかも。すぐ法定速度はオーバーしそうになりますが・・・

「俺(私)は高速なんか乗らない!」

こんな感じの方なら、経験上250ccで十分だと思います。回せる、車検ない、軽いし気楽に乗れる。特にオフ車タイプは楽しかったですね。

僕のようにある程度年齢が高いと、下道だけはちょっと苦痛です。目的地付近までは高速で行くなら大型バイクはおすすめします。

-バイク
-