自動車

ミニバンはなぜ人気なの?またミニバンを買った理由

ミニバンはなぜ人気なの?またミニバンを買った理由

ミニバンはなぜ人気なのでしょうか?

ぼくはまたミニバンを購入しました。2回目のミニバン購入です。

根はスポーツバイク、スポーツカーとかレース観戦とかが好きなので、独身の頃はそういったバイクや車に乗っていました。

また、家族4人ででかけることなんて、今はほとんどありません・・・。

それでも、ミニバンを買った理由とは?

ミニバンはなぜ人気なの?またミニバンを買った理由

完結に結論を言うと、

「一度ミニバンに乗ったらもう元には戻れない。」

です。

ちなみに今はコンパクトミニバンのハイブリッドに乗っています。

かなり快適です!

そんなミニバンの魅力をお伝えします。

アイポイントが高いので運転しやすい

仕事では、普通のセダンに乗ることがあるのですが、マイカーに乗り換えるとかなり運転のしやすさを感じます。

その理由として、アイポイントが高いことが考えられます。

高い位置から運転すると遠くが見えますし、一旦停止から発信するときなど、ガードレールの上から自転車、バイク、車がよく見えますので、気の使い方が楽になります。

解放感がある

ミニバンは窓が大きいので、周りの景色がよく見えるんですよね。

仕事で乗っているセダン型は、周りの景色があまり見えなく、本当に移動用といった感じです。

また、屋根も高いので圧迫感がないのも解放感に繋がっていると思います。

乗り降りがしやすい

我が家には、子供が乗っているコンパクトハッチの車があります。

たまに乗ることもあるのですが、乗り降りが本当にしにくいです。

その点、ミニバンはかがむことなく運転席に座ることができます。

後席は雨のときなど、特に乗り降りのしやすさを感じますよ。

自動スライドドアはやっぱり便利

スライドドアはやっぱり便利ですね。

両手に買い物袋を抱えていても、ドアグリップを軽く引くだけでドアが自動で空いてくれます。

そのまま荷物を車に積んだら、逆の操作をするだけ。

普通のドアだと、開けるのも、閉めるのも手動ですよね?

両手に荷物を抱えてるときは大変です。

荷物がたくさん積める

キャンプをしなくなって、大量の荷物を積む機会は減ったのですが、たまに大型物の買い物をしたり、不用品を処分するときに大活躍しています。

高さがあると、長いものも斜めに積めますし、重ねればかなり多くの荷物が積めます。

ホームセンターの軽トラを借りたことは一度もありませんし、一度に多くの荷物を運べるので、時短にもなっています。

自転車が積める

自転車が積めるのはわりと重要です。例えば自転車が動かせない状態になったとき、自転車が積めない車に乗っている人はどうしているのでしょうか?

駅に置いたままにしておいても、取りに行けますし、自転車が動かせなくなった時も、自転車屋さんに積んでいくことができます。

ハイブリッドなので燃費もよし

ぼくのはハイブリッドなので重いミニバンでも、以前のミニバンよりも2.5倍ぐらい燃費が向上しました。

車両本体価格は上がりますが、回生ブレーキでブレーキパッドの消耗も減りますし、電気で走っている時間はエンジンの負担も少なくなり、オイルも汚れにくくなります。

信号停車時はエンジンが停止しても、エアコンはちゃんと冷風が出てきます。

短時間で買い替えるにしても、ハイブリッドは人気なので高く売れます。

(番外編)4WDは必要ない

雪国ではないので、4WDは必要ありません。

以前、4WDのSUVにも乗っていましたが、雪が降らないと活躍することはありませんでした。

今乗っているFFのコンパクトミニバンでも、前タイヤにラダー型の鎖チェーンをつければ全然OKです。

ラダー型は取り付け、取り外しも簡単ですし、雪道で不安に思ったことはありません。

どうせ、よくて2日ぐらいしか雪は積もってないのでチェーンで十分です。

ミニバン唯一のデメリット

私がミニバンに乗っていて唯一デメリットと感じるのは一つだけです。

「洗車がめんどくさい」

基本手洗い洗車をしていますが、高さがあるので何かに乗らないとルーフが洗車できません。

そして、高さがある分、ドアとかの面積も広いため洗車する範囲が広くなります。

ミドルサイズのミニバンほどではないにしろ、コンパクトミニバンでも手洗いの場合は、洗車が少しめんどくさいです。

まとめ

またミニバンに乗り換えた理由、魅力をお伝えしてきました。

今のコンパクトミニバンは、かなり質感も上がっていて、普通の人なら不満を感じることはないはずです。

もう子供も大きくなったし、普通のコンパクトカーやちょっといいセダンでも買おうかな?

なんて思っていても、一度試乗に行ってみて下さい。

本当に、質感や機能も充実してますので、コンパクトミニバンでも満足する可能性は高いと思いますよ!

-自動車
-