車(新車)の1年点検をれてたんですが、罰則はあるのでしょうか?
車の1年点検をどこで受けて、時間がどの程度かかり、交換部品があったかも体験したことを書いてみました。
この記事の内容
車の1年(12カ月)点検を忘れてた!罰則はあるの?交換分品は?
この記事を書いている僕は、一応車関係の会社で働いたことがあります。車の1年点検って車検じゃないので、微妙な位置づけですよね?
義務や罰則があるかわからない場合もあると思いますので、車の1年点検のことをざっくり知りたいなら参考にして下さい。
車の1年点検を罰則はあるの?しないとどうなるの?
車の1年(12ヵ月)点検は法律で義務化されていますが、罰則はありません!
なので、1年点検は受けない人もいるのが現状です。とはいえ、次のような方は1年点検を忘れてはいけません。
車のことはちんぷんかんぷん
車の1年点検に出すと一通り車の点検をしてくれます。その際、交換が必要な部品などがあれば伝えてくれます。
車に関心がなかったり、よくわからなかったら、テールランプが切れていたり、ブレーキパッドが消耗していても気づかない可能性があります。
もし尾灯(テールランプ)が切れていたら、あなたの車は整備不良となり、最悪7000円の罰金(普通車)を支払、点数も1点引かれることになります。
その前に危ないですもんね。夜に車のランプが点灯していなかったら、気づくのが遅くなります。
年式の古い車に乗っている
車は時間が経つにつれて部品はどんどん消耗していき、故障の原因となります。高速道路とかで止まってる車とかをみたら「あんな風になりたくない」と思ったこともあるでしょう。
あなたの車は何年式ですか?
今の車は性能がいいとはいえ、時間の経過で劣化するのは同じです。なので、年式の古い車に乗っていたら、1年点検を忘れてはいけません。
車の調子が悪い
何か変な音がする、ブレーキを踏んだら音がする、加速がなんとなく悪い、変な臭いがする。
こんな症状が既にあるのであれば、1年点検のついでに全部見てもらった方がいいです。いづれも、新しい車では出ない症状なので、わりと修理代もかかる故障の可能性があります。
もちろん、1年点検がかなり先なのであれば、今すぐディーラーなどで点検を依頼して下さい。
車の1年点検にかかった時間は?
車の1年点検にかかった時間は交換部品なしで1時間ちょっとでした。予約をしているなら大体そんなもんです。もし交換部品があれば+αの時間がかかります。交換部品の在庫がない場合は、別の日にあらためて行く必要があります。
僕は新車の点検パックに入っているので全てディーラー任せで、交換部品がなかったら無料です。もちろん、点検パック代は先に払っています。
以前は消耗品のバッテリ、ブレーキパッド、オイル交換は自分でやったり、安い修理工場や車検工場などを探していましたが、体力がなくなり面倒になってきました。
やはりディーラーが一番安心できますし、点検パックとかに入ればお得ですし、余計な手間もかかりません。ディーラーに囲い込みされてる感はあるもののすごく楽です。
車の1年点検でエアコンフィルターは交換するべき?
車の1年点検で交換を促されるのが、エアコンのフィルターです。僕もエアコンのフィルター交換を促されましたが、交換しませんでした。その理由はまだメーカーが交換を推奨する距離に達していなかったからです。
交換時期には達していましたが、まだ新車ですし止まっている間はエアコンも使ってないので、交換する必要はないと判断しました。
交換する、しないはオーナーの意思となりますが、エアコンが臭い、エアコンの風量が弱くなった、エアコンの効きが悪いのであれば交換してたと思います。
交換部品があれば、ディーラーに限らずどこの整備会社でも儲けになるので、交換時期や距離に達していたら交換を進めてきます。
しかし、あきらかに交換する必要がないと思ったなら、いつまで大丈夫かを質問してみたり、交換を先送りしてもいいと思います。
タイヤ交換をすすめられたが2年以上そのまま
僕の場合ですが、原チャリのタイヤ交換を進められましたが、まだ溝は残っているから先送りして2年以上は経過しました。ほぼ毎日乗っていてもこんな感じなので、疑問に思ったらどんどん突っ込んで質問してみましょう。
ただ、タイヤの場合は溝があっても経年劣化もあります。タイヤが高速道路とかでパンクしたら事故に繋がる危険性があるので、早めの交換に越したことはありません。
僕の場合は原チャリで、自宅周辺しか乗らないという理由もあり、溝もあったので交換しませんでした。
車の1年点検でワイパーゴムは交換すべき?
エアコンフィルター以外に車のワイパーゴムの交換もおそらく進められます。ぼくの場合は交換しなかったのですが、理由が2つあります。
1.まだ全然問題なかった
雨のはけが悪いという理由で交換を進められました。しかし、雨ふりの日に困ったことはなかったですし、変な音とかもしないので、交換を見送りました。
2.自分で簡単に交換できる
車のワイパーゴムは慣れたら簡単に自分でも交換できます。ワイパーゴムの交換をお願いすると、部品+交換工賃が発生します。自分で交換した場合は部品代だけです。
もう車の整備はしないと書きましたが、ワイパーゴムぐらは自分で交換します。
まとめ
罰則がないからといって点検を受けなかった場合、制動装置の部品劣化や不良に気づかないことがあり、あとあと大きな修理代になる可能性もあります。
なので、法定点検ですし車の1年点検は必ず受けた方がいいです。車も早期発見の方が整備代が安く済みますし、何しろ安心感が全然違います。