バイク

MT07の足つきが身長165cm程度の身長でも問題ない理由

MT07の足つきが身長165cm程度の身長でも問題ない理由

MT07の足つきが身長165cmぐらいだったらどうなのか?

「MT07が欲しい!」

しかし、165cm程度の身長で足つきは問題ないか気になるところですよね?

身長が167cmもない、短足(股下72cm程度)の僕が実際にMT07を乗ってどうだったのかレビューしたいと思います。

結論から言うと、問題なく乗れますよ。

MT07の足つきが身長165cm程度の身長でも問題ない理由

まずMT07にまたがった印象は、中型バイクか少し大きいぐらい程度にしか思えません。

そして、足つきですが、かかとは浮きますが十分に支えられます。その理由として車体が軽いから。

かかとが浮くと言っても、ツンツンとかではなく、丁度教習車のNC750ぐらいと思っていたらいいと思います。

もちろん、厚底ブーツなんて履いてない状態ですよ。

車重は断然MT07の方が軽いので、少々バランス崩しても、十分に支えられます。私の場合。

ちなみに身長167cm弱、体重85kg未満のメタボで筋肉質とかそういう体型ではありません。

とはいえ、教習者のNC750の引き起こしとかは余裕な筋力はあります。

教習中は、左足だけついて右足はブレーキペダルに足を置いている姿勢が多いと思いますが、その体制なら尻を少しだけずらせば、左足はほぼ踵がつきますよ。

MT07の足つきで問題となるところ

MT07の足つきで問題となるところは、ステップの位置です。

これは耳にしたこともあるかもしれませんが、ちょうど足を下ろしたところにステップがあります。

なので、ステップの外側か、前か後ろに足を下ろす必要があります。

僕の場合は、だいたいステップの後ろに足を下ろしていることが多いと思います。

MT07の足つきを改善する方法

MT07の足つきを改善するなら、厚底ブーツかバックステップ導入です。

まだ、試してはないですが、厚底ブーツなら単純に足が長くなり、足つきが良くなります。

尻をずらさなくても、片足ならべったりつきそうですし、両足でも足つきが楽になりそうです。

次に、バックステップ‘(ステップの位置を後方にずらす)を導入して、足を自然に遅せる状態にカスタムします。

足を下ろしたところにステップがあると、渋滞している道路ではストレスになりますので、これだけでもかなりストレス軽減になるはず。

MT07の足つきで怖いと思ったところ

ぼくは以前VFR400Rというバイクに乗っていたのですが、足つきとか気にしたことはありませんでした。

しかし、MT07では「おっとっと・・・」となることがたまにあるんです。

道路って傷んだら凸凹がありますよね?

その凸にタイヤが乗って、凹が足をつくとこだったら、非常に足つきが悪くなるんですよね。

停止時に後輪ブレーキをかけながら止まる人は多いと思います。ぼくも後輪ブレーキかけながら停止するので左足を出して停止するのですが、もしそういった場面に遭遇したら、すぐに右足をついて対応します。

今は慣れたので、道が悪い時は気を付けて止まるようにしていますが、足つきが微妙なら一度は経験すると思います。

足つきが全然ダメだったバイク

初めはVストローム650が欲しかったんですよね。なので販売店でまたがらせてもらったのですが、Vストローム650はツンツンもいいところで、ほんと両足着くかつかないくらいでした(;'∀')

「これは乗れない!」

とすぐに感じましたし、かなりショックでしたね。まぁ、ローシート+車高ダウンなら対応できると思いますが、ちょっと車高ダウンには抵抗があったんですよね。

・サイドスタンドが立てにくくなる

・本来のサスペンションの動きと変わってくるなどなど

動画とかで、身長170cm程度の方がまぁまぁ足が付いていたので、問題ないと思っていたのですが、足の長さって人それぞれで大分違うみたいですね。

そこで、横にあったSV650にもまたがらせてもらったのですが、SV650ならMT07と同じぐらい足がつくのでまったく問題ありませんでした。

そして、車格がMT07と同様小ぶりな感じなので、すぐにでも乗れそうな感じがしましたね。

あまり体格がよくなく、気楽に乗れる大型バイクが欲しいなら、人気のSV650もいいと思いますよ。僕も最初は欲しかったです。

まとめ

「MT07の足つきが身長165cm程度の身長でも問題ない理由」は参考になりましたでしょうか?

先日は往復300kmちょっとのツーリングに行ってきましたが、足つきに関してはそんなに不満はありませんでした。

無事に事故らず、立ちごけもせず帰ってこれましたよ~

ということで、身長167cm弱の股下72cmぐらいでもMT07は全然乗れますね。

MT07は車体が軽いので、女性にもいいと思います。女性って割と足が長いと勝手に思ってるのですが、たぶん160cmぐらいの身長なら余裕で行けそうな気がします。

ただ、販売店で必ずまたがってチェックしてみて下さいね。

足つきって、足だけでバックするときとか、渋滞中とか馬鹿にできませんからね。足つきで疲労が変わるのは過言ではありません。

-バイク
-,