スーパーGT レース

スーパーGTのみどころや視聴方法は?

2021年9月5日

スーパーGTのみどころや視聴方法

https://mylikejp.com

スーパーGTの見どころや視聴方法について、お伝えします。

スーパーGTは国内で非常に人気のあるレースで、もちろん観戦に行くことも可能です。

しかし、全国を点々とレースで回っているため、なかなか見に行けない方も多いかと思います。

そんな方は、テレビ視聴もできますので、少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

スーパーGTの見どころ

スーパーGTのみどころを今回3つご紹介しましょう!

1.市販車ベースの車がレース
2.クラス混合レース
3.ドライバーが複数

それでは、詳しく見ていきますね。

市販車ベースの車がレース

スーパーGTの見どころはなんと言っても、市販車ベースの車がレースしているところ。

みなさんご存知の国内メーカーの車種がベース車両となりレースをしています。

300クラスは海外の有名スポーツカーも走っているので、スーパーカー好きにはたまりません。

ベース車両はスポーツカーばかりではなく、、街中でよく見かけるハイブリッドカーとかも走っていますからね。

その半面、ベース車両時点で1000万以上する車も沢山走っています。

中身は全然別物のレースカーとなっていますが、外観は市販車がイメージできるようになっています。

クラス混合レース

そして次のスーパーGTの見どころと言えば、500クラス、300クラスの混合レースとなっているところです。

スーパーGTには500クラス、300クラスというのがあり、500クラスの方がスピードも速いため、サーキットを1週回るタイムも短くなっています。

その2種類のカテゴリーのレースカーが同時にレースをするため、レーススタート後しばらくしたら、500クラスの車が300クラスの車に追いつくことになります。

追いついた時に、どうやって300クラスの車を抜くかというのが、レース分け目の一つにもなっていますね。

ドライバーが複数

最後のみどころは、スーパーGTは1つの車を二人のドライバーが交代で走るレースとなっています。

ベテランとルーキーが組んだり、ベテラン同士がチームを組んだりしています。そして、ドライバー交代のときの、タイヤ交換、燃料補給でもレースの結果をわける重要なポイントとなっています。

スーパーGTの視聴方法

スーパーGTの視聴方法は、普通に地上波で見ることができ、日曜日の23:30から30分間で凝縮されて放送されています。

もちろん、毎週レースがあるわけではないので、レースがないときは、色んな特集をしています。

この特集を見ることで、スーパーGTのみどころがますますわかるようになってきますよ。

レースが開催されたときは、編集とかあるので翌週とかに500クラスの放送があり、そのまた翌週に300クラスの放送があるようになっています。

レースカーにはカメラが設置されていますので、迫力ある映像が流れます。またドラーバーとピットが交信する音声とかもありますね。

クラッシュとかしたら、ついついドライバーが感情をあらわにすることもあります。

生で見たい場合は、動画配信サービスを利用することで、視聴することができます。

スーパーGTのここが好き

ぼくは高校生のころからずっとF1を見ていました。

F1と言えば選ばれたドライバーしか乗ることができない、四輪モータースポーツの最高峰です。

しかし、地上波の放送がなくなってから、見るすべがなくなったんです。

いつからか覚えてないですが、気づいたらスーパーGTを見るようになっていました。

スーパーGTはF1と違い箱型の車なので、ちょっと車同士がぶつかった程度ではレーズ続行可能です。

ドライバーが勝ちたい気持ちが強いときなど、割とぶつかり合ったりして、うまく前の車を抜ける場合もあれば、そのままコースアウトする場合あります。

なので、このレースはこのチームが勝つだろうというときでも、割と順位が入れ替わったりもしますね。

そして、ずっとレースを見ているとドライバーを覚えてきます。

ドライバーの性格なども理解できてくると、また違った視点で見ることができるので、面白いですね。

まとめ

国内レースで非常に人気のあるスーパーGTのみどころ、視聴方法などをお伝えしました。

少しでも興味をもっていただき、モータースポーツ界を盛り上げてくれたら嬉しいです。

-スーパーGT, レース
-,